人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モントリオールのベーグル二大勢力

モントリオールで食べた美味しいもの第二弾は、ベーグルです。

ベーグルといえばユダヤの人々が食べていたパンが元になっていると言われていますが
なんとなくニューヨークが本場だと思ってました。
それが、モントリオールでもよく食べられているとか。
しかもニューヨークとは一味違うそうで。

調べてみたら老舗は二つ。
「St.Viateur」と「Fairmount bagel」という店です。
どちらも24時間営業で、場所も割と近いんです。

まずは「St.Viateur」の方へ。
モントリオールのベーグル二大勢力_f0217951_13303069.jpg


いくつか店舗があるのですが、ここはカフェが併設された店で、色んなベーグルサンドがありました。
私はトラディッショナルってやつを注文。
モントリオールのベーグル二大勢力_f0217951_13321860.jpg


予想はしてたけど、すんごいボリューム…
ベーグルが見えませんけど、二つに割ってあって片方にはクリームチーズ、
もう片方にはスモークサーモンがどっさり。
さらに新鮮なサラダは好きなものを選べます。

これは完食できないかも…と思いつつ食べ始めたら、
美味しくて気付いたら皿の上がきれいになってました。

ベーグルっていうとむっちりしていて、中身が詰まっていて
1個食べたら「もーいいや」って思っていたのですが、
モントリオールのものはふかふかしていて軽めですね。
私はこっちの方が好きです。
卵やはちみつが入るからふわっとなるんだそうです。


さて、もう一方の「Fairmount」。
モントリオールのベーグル二大勢力_f0217951_13382347.jpg


地下鉄の最寄り駅を出て、10~15分くらい歩きます。
静かな住宅街の中にありました。
店に入ると所狭しとベーグルが!

モントリオールのベーグル二大勢力_f0217951_13393587.jpg


豊富な種類に迷いつつ、後ろには行列があるのでそんなに悠長に
やっていられず、片っぱしから1個ずつ買ってみました。

健康的な全粒粉シリーズもいいですが、やっぱり一番人気だという
「セサミ」が一番美味しく感じました。
とにかくごまが香ばしくて、生地はふっくら。
あーうちの近くにもできないかしら。

帰りの飛行機に乗る前に買ったので、スーツケースに詰め込んで
帰ってから冷凍してちょびちょび食べました。

二つの店のどっちがいいか…
うーん、決められません!!

すいません、こんなへっぽこな結論で…


ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ
by recipereview | 2011-10-27 13:47 | 旅先のごはん

amiといいます。料理と本と畑の毎日。料理本が好きで、読んでは作ってみるのがやめられません。


by recipereview

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(11)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧