人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと簡単で美味しいマーマレードの作り方

もっと簡単で美味しいマーマレードの作り方_f0217951_821441.jpg


イチゴが安く出回るようになった先月あたりからジャムばっかり作ってます。
完全にはまってしまいました。

イチゴはわりと失敗がないのですが、今までマーマレードって自分で
「おいしいなぁ~」と思えるようなものが作れたことがなかったのです。
苦すぎたり、とろみがたりなかったり、色が悪かったり…

色々試してみたんですが、この本のレシピで作ったジャムは美味しかったです。
ほろ苦いのですが、私はちょっと苦いくらいのが好きです。

ジャム食本 (AC MOOK)

福田 里香 / アスコム



しかも作り方がすっごく個性的で簡単なのです!!
まずは柑橘類をそのまま長時間ことことと水から煮る、というやり方。
初めレシピを読んだ時は「えっ!そのまま鍋に入れちゃうの…?」とちょっと抵抗を
感じましたが、その通りやってみたら後がすごく楽でした。

とろっとろになってるので、皮を刻むのにも力を入れなくていいし、
中身もざるで濾すだけ。
砂糖を入れてからの加熱もホントに短時間で済みます。

今回は茶色い砂糖を使ったので、ちょっと色が暗いのですが
グラニュー糖でつくったらもっときれいな色になるかなぁと思います。

今後はこのやり方で作っていこうと決めました。



ごちそうさまでした。

ジャム食本 (AC MOOK) | エキサイト商品情報
by recipereview | 2010-05-18 08:17 | デザート

amiといいます。料理と本と畑の毎日。料理本が好きで、読んでは作ってみるのがやめられません。


by recipereview

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

(11)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧